美容

我が家のお金のやりくり

こんにちは!
今日は、先日リクエストをいただいたので我が家のお金のやりくりについてできる限り赤裸々に!紹介して行きたいと思います!

rei さまからのコメント:


私も主人の転勤に伴い専業主婦になる予定ですが、美容代、洋服代など自分のためにかかるお金を主人の収入から使うことになんだか気が引けるというか…笑

男性には理解し難いものにとんでもない額を投資するときあるじゃないですか…笑
なので参考までにどうされてるのかなぁと思いコメントさせて頂きました!
可能な範囲で赤裸々な投稿をぜひお願いします😭楽しみにしています!

↓↓↓

夫と出会ってから今までのお金のやりくり、
自分にかかる費用&高額出費について紹介します🌟

我が家のお金のやりくりについて

出会った当初

出会った時は、お互い社会人。
夫はその頃から紳士だったのでwデートに行く時は食事、コーヒーなど毎回おごってくれた!
(あ、もちろん毎回私も払おうとしてました!笑)

交際時

交際時も夫はキャラを変えず、大体お金を出してくれる。
というか、結婚を前提に付き合おうという話だったから既にお財布一緒?みたいなかんじ。笑
一緒に旅行に行く費用だけ、新婚旅行までは別々に支払ってた気がする!

結婚後・子供が生まれる前

結婚するとき色々話し合ったけど、下記の理由から夫の収入だけで暮らせるように生活することに。
・女性は出産、育児などでいつ収入が減る、なくなるか分からない
 (育休中は給付金が出るけど、働いてる時より減少する)
・夫は海外赴任の可能性が高いので、その場合私が仕事を辞めることになる

日々の食費、水道光熱費などは夫の口座から引き落とし。
私は自分の口座のカードと夫の口座の家族カードを2種類持っていて、状況によって使い分ける。
最初は美容院とか友達との交際費とかは自分のカードから出してたけど、「家族カード使いなよ!」と言われて徐々にほぼ夫の口座のカードにシフト。
夫はカードの使用明細を常にチェックしている模様。(特に何も言われないけどw)
ちなみに私の口座のお金は収入より支出が少ないのでずっと貯まり続けるんだけど、例えば将来子供が「私立の学校に通いたい」や「留学したい」や「塾に行きたい」と言った時にまとまったお金が必要になると思って、貯め続けてます🌟

一部は積立NISAで投資してて、私はそこまで詳しくないんだけど夫の指示に従って限度額まで買ってる🤣笑

結婚後・子供が生まれてから

産休育休に突入して、私のお給料も減少。
※育休中は雇用保険から給付金が振り込まれる。
 半年間は今までの給料の2/3、その後半年間は1/2。
引き続き夫の収入からやりくりし、給付金は貯金し続ける。

自分にかかる費用について

私の定期的にかかる美容代は
美容院…2ヶ月に1回、6,000〜12,000円
まつエク…2ヶ月に1回、5,000円
ネイル…普段マニキュア派なのでかからない
…3ヶ月に1度くらい、1回あたり1〜2万分
コスメ…本当たまーにしか買わない…w
スキンケア…薬局のものを使うので数百円

このくらいかな?笑
美容院とまつエク以外、あまり定期的な美容代使ってないことに気付いた…笑

あと、常日頃から物を増やさないように努力してて
(それでも増えてしまうのだけれども)
服とか買いに行っても衝動買いすることはまずない😳!
気になるものがあったら帰って一旦考えて、本当に要るのか?という自問自答を何日か繰り返して最終的に要るってなったら買うwww
(要らないものは何日かたったら自然に忘れる)

高額出費について

結婚してから自分に使った高額出費は以下の通り:
・産後骨盤矯正(約5万)
・シミとりレーザー(約5万)
・縮毛矯正(約3万)

骨盤矯正

1回あたり8,000円くらいを月1で半年間通いました✨
産前から行きたいと言っていたら夫が調べてくれて、ここに行っておいでよ!と勧めてくれた☺️
月1で骨盤矯正して、1人で美味しいランチ食べて帰るのが良い息抜きに✨

シミとりレーザー

産後のホルモンの関係で顔のソバカスが濃くなってしまって😱😱😱
顎にもシミがあったのが年々濃くなってきてるのが気になって美容皮膚科に行ってきたよ!
5万ちょっとで20カ所レーザーを当てるコースでした!
ロンドン来る前に本当にやってよかった!!ので今度紹介します〜🤤💓

縮毛矯正

縮毛矯正は普段やってないんだけど、産後半年くらい経ったらとんでもなくチリチリの髪の毛が生えてきてしまって🥶産後のホルモン本当に恐ろしやですよ!!!笑
思い悩んでたら縮毛矯正綺麗にやってくれる表参道のサロン(縮毛矯正とダブルカラーで3万くらい)を見つけて、夫に「ここ行きたいんだけど…!!」って見せたら「へー!行ってきなよ!」って言ってくれて✨

基本的に私がやりたいことは否定せずにやらせてくれるよき夫😂

もし万が一否定されたら、自分の口座からお金使えばいいや的な考えもある😂笑

以上、まとめると、高額出費はほぼ出産にまつわるものだから必要経費だったし、私1人では高いお金使うのチキって踏ん切りがつかないから「やりたいなあ…でもどうしようかな…」って何日か考えてると逆に夫が背中を押してくれる😂笑

以上、我が家のお金事情でした💰

Have a lovely day! ♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA