お出かけ

⦅イギリスおすすめの体験⦆印刷みたいなおしゃれな筆記体が書ける!✒️London Calligraphy

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

先日、やっと行きたかった教室に行ってきた🌼

London Calligraphy

関連記事:
⦅イギリスおすすめの体験♪⦆アイシングクッキー教室
⦅イギリスおすすめの体験⦆大人気ベーカリーのドーナッツ作り教室 Bread Ahead

この教室はイギリスのカリグラフィー(書道)を学べる教室。
日本では「レタリング」とも呼ぶよね💡
日本の書道のイメージとは違って万年筆を使ってかっこいい筆記体を書いていく✨

おしゃれな筆記体大好きで、いつも自分で書きたいと思ってたんだけど上手く書けなくてずっと受けたいと思ってた!

初めてなので「IN-PERSON LONDON CALLIGRAPHY COURSE FOR BEGINNERS」というビギナー用のクラスを予約したよ!
訳すと「ロンドンカリグラフィー対面・初心者コース」。

2時間の教室で£68。

場所はHolborn駅の近く。
こちらの趣深い建物の2階が教室になってるよ!

教室に入ると大きなテーブルに9人かけられるようになっている。

私みたいな20代くらいの参加者から60代くらいまで幅広い年齢層だったので、気兼ねなく参加してOK✨

着いたら「紅茶かコーヒーいかが?」と言われて、様々な種類の紅茶・コーヒー・オレンジジュースが好きな時に好きなだけ飲んで良い。

クロワッサンももらえるよ♩
朝ごはん食べ損ねてお腹空いてたから助かった。笑
イギリスの教室系、飲み物も軽食も大充実。

もらえるものはこちら。

・薔薇の花
・冊子
・水性インク
・万年筆の先
・万年筆の持ち手
・ネームプレート
・封筒

時間になるとまず説明から始まる。

先生は黒髪の白人女性のケイティー先生。
元々はファッションデザイナーだったんだけどLondon Calligraphyの創立者の方がご年配になったので引き継いだんだって。

今はCHANEL、Tiffanyなどのハイブランドのイベントで仕事したり、高級ホテルでネームプレートを書いたり引っ張りだこ!

そんな方に直々に教われるなんて光栄🥺

そして、万年筆の先は日本製一択だそう。
なんか嬉しいよね😂

まずは冊子に沿ってとめ・はね(?)などをパーツごとに練習していく。

万年筆の先は力を入れて押し付けるとあえて割れるように作られていて、太い線が書ける。
力を弱く書くと細い線になる。
細くてまっすぐの線描くのがすごく難しい😓
でも、何度も練習すると指や腕の筋肉が記憶して滑らかに書けるようになるんだって!

でもケイティー先生の指導もあって、こんな感じの字が書けるように✨

苗字を練習したいから書いてって言ったらお手本も書いてくれたよ🥹

薔薇の花にはタグがついてて、大事な人にあげるように先生が名前を書いてくれる✨

こういう教室系の先生って気さくで面倒見が良くて人柄も素敵だよね〜☺️
将来自宅で何か教室するのもいいな…笑

誕生日・クリスマス・記念日などにカードを書く際だけでなく、パスポートなどのサインを書く時も使えそう!!!

楽しすぎて、中級クラスも受けてみようかなと思ったのでした😚

<詳細>
London Calligraphy
 場所:Holborn駅近く
 (詳しくは予約時に開示)
 メール:info@londoncalligraphy.com

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA