育児

ロンドンの幼稚園選び🌷人気公立幼稚園に入るには?〜日曜礼拝編〜

こんいちは!ロンドン在住くまみんです。

こちらの記事の続き!
ロンドンの幼稚園選び🌷人気公立幼稚園に入るには?〜情報収集編〜

ロンドンの家の近くの公立幼稚園がキリスト教系幼稚園だったので、教会に毎週通わないとまず入れないことが判明し、通うことに。

母校の青山学院大学は校内に教会があり授業で礼拝があったので、礼拝には全く抵抗なく通える!
キリスト系の大学だったことがここで役立つとは😂

家の近くの教会の礼拝は毎日開催されており、その中でも日曜日の午前中の礼拝が一番メインなので日曜日に通うことにしたよ✌️
毎週日曜日の朝はそれに合わせてお出かけの予定組んでた!

礼拝の流れはこんな感じ!

10:30 開始・賛美歌

パイプオルガンの音色とともに礼拝が始まる。
日曜日は参加者が多く、小さめな教会なのに50人以上いる!
入場は誰でもできるのでスッと入る。笑
その日の話の内容が書かれたリーフレットと聖歌集が貸してもらえるので借りる。
※席に置いてくれている場合もあるのでセットが置いてある席に座ってもOK!

賛美歌は本当は歌うべきだけど歌わなくても怒られたりしないので大丈夫。笑

10:40 牧師による説教

牧師による説教は聖書を朗読したり、ありがたいお話を聞いたり。
牧師さんが「立ってください」「座ってください」と言うので従っていればOK。

11:00 聖体をもらいに行く

聖体とは、パンに見立てられた煎餅のようなものを手渡しでもらいに行く。
(衛生的にちょっと気になる)
白く、丸い形で一口サイズ。

牧師さんが前まで来てくれるので、並んでもらいに行き、もらう際に頭の上に祝福(幸せなことが起こりますように祈ること)をしてもらう。

しかし、洗礼を受けていない人は食べてはいけないらしい🤣
普通にもらったし食べちゃった。笑

11:15 説教、賛美歌

聖体をもらって着席するとまた説教、賛美歌が始まるので聞く。

11:30 終了

大体1時間くらいで終わる。
出口のところで牧師さんがお見送りしてくれるので、握手してお礼を言い解散。

しかし、2歳くらいの子供連れて1時間じっとしてるのは至難の業😂
しかも冬は寒いんよwww

みんなどうしてるんだろう…?と子連れのイギリス人を観察してると、隣の施設から教会にたくさんの子供が行き来してるのを発見!

どうやら、10:40から隣の施設でSunday schoolという子供向けイベントをやっている様子。

Sunday schoolは赤ちゃん〜小学生の子供と親が無料で参加できて、歌を歌ったり工作をしたりする。

▼この日は大きな布を使ってみんなで遊んだよ

「初めて参加する」と主催者の方に話しかけると、登録用紙を記入するように言われ登録完了!
これも入学に関係あるとかないとか…

▼工作もするよ

こんな感じで毎週Sunday school&礼拝に参加するのでした!

そして通うこと5ヶ月。
ついに牧師さんのサインをゲット✨

入学の年の1月が期限だったので提出すると4月にメールで「We are delighted to welcoming you and your child to our Nursery」とメールで結果が送られ、行けることになりました☺️

人気幼稚園だしキリスト系だから入れないかと思ったけど(夫に散々無理だよと言われた)、毎週教会通ってよかった〜!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA