ロンドン生活

初めての高熱(1y9m)病名はまさかの…⁉︎②

初めての高熱(1y9m)病名はまさかの…⁉︎①の続きです♡
今回は、娘のオンライン診察と直接病院で診察してもらった話。

発熱4日目

症状:食欲不振/頭痛/鼻水/不機嫌/発疹
熱は下がったものの、引き続き食欲がなく不機嫌なので保育園を休む。
引き続き何をしても泣き止まないことが1日数回😭。

しかも…!!!発熱3日目に受けたPCR検査でうまく娘の粘膜が取れていなかったようで無効となり、もう1度受けに行く。
鼻の奥に綿棒を入れなければならず泣きわめくLily😭かわいそう…

午後はオンライン診察をしてもらう。
連絡した日系の病院でオンライン診察に必要な手続きは以下の通り。
・保険会社にオンライン診察をする旨連絡
・同意書3部にサインしてメールで送り返す

メールで送られた同意書にサインして送り返すのが何気に大変で🤣
家にプリンターもスキャナーもないので印刷できない😰
しょうがないから色々調べてLilyが昼寝してる時に印刷屋さん(写真屋さん)に急いで行ってプリントアウトしてもらって、サインして写真撮ってメールに貼り付けて送り返した!
ヨーロッパは日本みたいにコンビニがないからわざわざ印刷屋さんまで行かなければいけない😭
でも、契約書のサインバックとか仕事でよくやってたから問題なくクリア。

オンライン診察結果は、ぐったりしてる感じもないし食べ物も多少は摂れているようなので、特に大きな問題はなさそうとのこと。更になにか症状が出てくるようだったら中耳炎や溶連菌などの疑いも出てくるので直接受診してくださいと言われた!

そして私の発熱時の対応は特に問題なく(初めてだったから不安だった)、薄めたりんごジュースを飲ませるのは栄養も水分も取れてとてもよい対応だそう✨
オレンジジュースだと吐き気を催す場合もあるみたい😓

熱は下がっているので解熱剤ではなく鼻水を止める薬を出してもらい、夫の仕事後にみんなで病院まで受け取りに行く。
▼こちらが出された薬。甘いシロップになっているので乳幼児も嫌がらずに飲んでくれる。

夜、お風呂に入ると、お腹と背中全体に赤い発疹が!!!
これはまさか…
突発性発疹!?!?

突発性発疹(とっぱつせいほっしん)とは


多くの場合は生後6ヵ月から3歳頃の小児に発症する感染症。子どもが初めてかかる病気の代表格であり、生まれて初めての発熱が突発性発疹ということも少なくない。季節に関係なく罹患する可能性がある。ウイルスに感染してから10日ほどの潜伏期を経て発症する。発熱から始まり、その後に発疹が出るため、発熱だけでは診断がつかない。下熱後に発疹が出現して初めて突発性発疹と診断される。<Doctors Fileより>

発熱5日目

症状:頭痛/鼻水/不機嫌/発疹
PCRの結果は陰性だった😭✨
朝一で国の保健機関からメールで届いたよ!とりあえず一安心。

しかしLily、いつもは7時ごろ自然に起きてくるのに、今日は4:45から泣いてる😢
抱っこしてトントンしてたらまた寝たので、添い寝する。

抱っこしたまま腕枕して添い寝すると、生後1ヶ月くらいの生まれたばかりの時のこと思い出してエモかった🥺
あの時は寝たあと抱っこから下ろすと起きて泣いちゃうから常に腕枕して寝てたな…常に眠すぎて倒れそうだったな…(遠い目)

そして、発疹がでたので突発性発疹の疑いがあったけど、素人が判断するのは良くないと思いオンライン診察してもらった日系病院に直接診察しに行くことにする。

今まで車移動がメインだったけど夫が仕事なので娘と2人で初めてロンドンバス🇬🇧に乗って病院に行くことに。
(あ、私はペーパードライバーです。www)

私、2人目妊娠8ヶ月でお腹がかなり大きいなかベビーカーを持ってくのもバスの昇降が大変なのでベビーカーなしで娘と手を繋いで出発。
でも、1歳9ヶ月の娘疲れるとすぐ「っこ(抱っこ)!」と言って抱っこをせがむのでかなりリスキー😂妊娠中なので抱っこはなるべくしたくない…!!笑

しかし、心配は裏腹にちゃんと歩いてくれた🥺良い子でした…

診察結果はやはり突発性発疹。

両親の唾液中のウイルスから感染することが多い感染症のようで、1歳までのほとんどの赤ちゃんがなる感染症みたい。
うちは大人の虫歯菌が娘に入らないようにスプーンやお皿の共用はしてこなかったし、保育園に行ってなかったから突発性発疹になるタイミング逃してたっぽい😂笑
特に薬はもらわず、引き続き自宅で療養することに。
でも病名が分かっただけ安心できる😮‍💨

突発性発疹は別名「不機嫌病」って呼ばれてるらしく、赤ちゃんがめっちゃ不機嫌になるので有名😂

発熱6日目

症状:鼻水/不機嫌/発疹
引き続き不機嫌すぎてめっちゃ泣くので保育園は念のためお休み。
この日は、めっちゃお昼寝した😂
ご飯食べて少し遊んだら意味分からないタイミングで大泣きし始めて、「ネンネェェ〜!!💢」(←寝んねのこと)とキレるのでお昼寝させると1〜2時間寝る。それが1日3回。(普段は1〜2時間のお昼寝を1日1回)
乳幼児は回復期によく寝るらしい😳

発熱7日目

相変わらず意味分からないところでキレだすけど笑、だいぶ本調子。
発疹だいぶ薄くなった🥺✨

発熱8日目

発疹もほぼ消え、保育園登園も再スタート。

はあ、長かった…w
体調が悪いと自分の感情のコントロールができないみたいでキレたり泣いたりされて、そんな娘を何日も家で看病して、母もHP0でした…😇今日も子育てする皆さん、お疲れ様です😇
今はすっかり体調は治り、楽しそうに保育園に通ってます♪

ロンドンの保育園の入園の流れの記事も今後書いていきたい✨

Heve a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA