旅行

2歳・0歳 子連れ14時間フライト 持ち物や過ごし方

こんにちは!ロンドン在住ブロガーくまみんです。

待ちに待った一時帰国!🙌🏼
約1年ぶりの帰国です✨

イギリスでは10月の終わりからハーフタームという秋休み?的なお休みなので一時帰国する人、旅行に行く人も多いみたい。

関連記事はこちら↓
一年前の渡英時の話。
コロナ禍国際線&ビジネスクラスフライト

今回のフライトの詳細はこちらです🌟
航空会社:ANA
クラス:ビジネスクラス
航路:ヒースロー空港→羽田空港
出発ターミナル:第2ターミナル

フライト前の過ごし方

とにかく早め早めの行動!!!
フライトの3時間前にはヒースロー空港に到着しているように家を出る。

というのも、ロンドンは予告なく電車のダイヤが変更になったり、電車が運休になるので早めに出まくる。

先日も、実母を空港まで送ろうとして電車に乗ったもののヒースロー空港行きの電車が消滅(爆)してしまってwww結局バスで行ったの。笑
更に子連れだと子供が服を汚したりイヤイヤして前に進めなかったり予想のできないトラブルが予想される😱

結局、何事もなくスムーズに空港に到着し、チェックイン。
ワクチンの接種証明出さずに飛行機乗れた😂笑

日本で着る服やお土産などはスーツケースに入れてチェックイン時に預け、機内持ち込み荷物は下記の通りにする。

機内持ち物 (2y5m・0y6m)

・2人分の着替え
・タブレット
・ビニール袋
・マスク

100mlを越える液体物は基本的に機内持ち込み禁止だけど、離乳食・ミルクは機内で消費する量に限り持ち込みすることができる。

機内で離乳食もらえるけど、赤ちゃんのお口に合わないと困るのでお気に入りの離乳食を持ち込むのがベター。

セキュリティのところで離乳食をスタッフに確認してもらって、ジップロックに入れてもらいました!

あと、機内食を潰してあげたりするのにプラスチックのカトラリーが便利でした✨

チェックイン後、ANAのチェックインカウンターの近くにあった授乳室でMattの授乳。

綺麗だし広々✨

その後、免税店の奥にアスレチックを発見!

▲アスレチック行くよお〜!のLily。笑

3〜9歳と書いてあるけど、Lily(2歳5ヶ月)が遊んでも大丈夫そうでした💕

ここでいかに体力を使わせるかが勝負。笑

その隙に私はMattを抱っこ紐で昼寝させながら免税店を見る。
そこまでお店の数は多くないけど、友達の結婚祝いをJo MaloneでGET✨

他にもGUCCI、Saint Laurent、Harrodsなどがあったよ!
わざわざHarrodsの紅茶をオンラインでお土産に買ったんだけど空港で買えば良かった。笑

その後は長ーーーい通路を通ってビジネスクラスラウンジへ。
15分くらい空港内歩いた。遠かった😢笑

ANAのビジネスクラスの乗る人は、シンガポール航空のラウンジが使える。

さすがシンガポール航空のラウンジ、入った途端に東南アジアのかほり。笑

お料理はカレーやサラダなどがあり、ジュースやコーヒーやケーキもある。
(全て無料で飲み食いできますよー!)

▼デカフェのラテもあった!

私は機内食もしっかり食べたかったのでチーズケーキ、チーズ、クラッカーをチョイス。

クラッカーはLilyにとられまくって笑、素朴な味のクラッカーを単体で一生食べてた。
子供ってよく分からんものが好きだよね😂笑

機内での過ごし方

Lilyは夫とずーっと遊んでた。

機内に持っていくおもちゃは自分で決めてもらって、重ねカップ・アンパンマンの人形などを持っていってた!

1番役に立ったのはやっぱりiPad。
普段、目が悪くならないようにiPadは与えてないんだけど、車・飛行機はあやせる手段に限りがあるのでアリにしてる!

2歳児が楽しめるゲームをダウンロードして行ったら、普段ゲームできないからめっちゃ楽しんでた😂

Mattは3〜4時間ごとに授乳・離乳食食べてその間で抱っこ紐でお昼寝。
音の鳴るおもちゃで遊ばせたり抱っこしたり。
0歳児はそんなに全力で遊ぶ必要ないので楽だーーー😂笑

持ち込んで良かったもの

これはイギリスで手に入るベビー用鼻スプレー。

ただの生理食塩水が入ってるだけなんだけど、これがめっちゃ使えるの🥺
Matt(0歳)が鼻詰まりやすい体質でよくフガフガしてるんだけど、このスプレーしたら鼻の中が潤って鼻が通ったり、鼻水が取りやすくなる。

飛行機の中で乾燥してて鼻詰まってたし喉も痛そうだったので定期的にスプレーしてあげてた!

持ち込めば良かったもの

ベビー用の保湿クリーム!
食べたり飲んだりした後に口を何度か拭いていたんだけど、その度に乾燥していたので塗ってあげたかった😢

耳抜き対策

飛行機は離着陸する時、耳がツーンをしますよね?
もちろん赤ちゃんもするのだけど、自分で耳抜きできない!
ということでそれぞれの子供の年齢に合った耳抜き対策をしました。

Lily(2歳)→飲み物・ぺろぺろキャンディ
「ごっくんして」と言うとやってくれるものの確実性は低い…
なので、強制的に飲み込める方法を実施。
キャンディは飲み込んでしまわないよう棒付きが安心。

Matt(0歳)→おしゃぶり・お昼寝
おしゃぶりをすると耳抜きできるらしい。
今回は運良く離着陸時にお昼寝してたので耳抜き不要でした!
寝てる時は耳抜きしなくて良いんだって🌟

それでは、次回はビジネスクラス機内食と機内の幼児食・離乳食を紹介します!✨

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です