ロンドン生活

くまみんの英語勉強歴史①

こんにちは!


イギリスで生活する上で、もちろん英語は不可欠…!!!
たぶん皆さんがかなり気になっているであろう
「くまみん英語喋れるの?どのくらい?」
「どうやって喋れるようになったの?」
について、詳しく説明します💓

書いていたら長くなりすぎそうだったので、①では
・英語をどれくらい喋れるか
・英語を勉強したきっかけ

について解説します!

Here we go!(突然の英語w)

英語をどれくらい喋れる?

まず、くまみんがどれくらい英語を話せるかについて。
0%が全く喋れない で、100%がネイティブレベルだとすると、おそらく65〜70%くらいだと思います😂←意外と喋れないやんって。笑

具体的に英語で何ができてなにができないかと言うと、

◯できる◯
・1対1での日常会話
 ↑長い文章の聞き取り&発音を聞き返されずに長文で伝えることもできる
・電話予約
・お店での注文
・街の看板やお店、説明書などに書いてあることを理解する

×できない×
・大人数のネイティブの会話についていく
 ↑分からなかった時にいちいち会話を止められないから
・ビジネスの場面で交渉すること
 ↑ビジネス用語分からない
・なまりのある英語の聞き取り

こんな感じです!
一応、英語の発音は大丈夫みたいでアメリカに行っていた時に雑談をした店員さんによく「英語上手だね!どこで練習したの?」と聞かれていた☺️
日常で生活する上での英語力は十分あるけど、特別な単語とかは勉強してないから専門的な話はできない、という感じ。

英語を勉強したきっかけ

高校2年生まで普通に授業で英語の勉強をしてたけど、大学受験を機にたくさんの長文読解を読むことに。
▼この時です。(2012年高2…!)この時くらいのプリクラが一番ほどよい盛れ具合だったような気がする…

大学受験ではずっと青山学院大学を目指して勉強してたんだけど、青学は「英語の青山」と呼ばれているくらいGMARCHの中でも英語が難しい😱
参考書や過去問などを解き漁って(笑)早慶上智の過去問まで手を出して、問題を解きまくった😂笑

読んできた大量の英語長文の中に”西洋人と日本人の考え方の違い”とか”西洋人から見た日本”とかの論文を抜粋しているものが多くて、「へえ、こうゆう風に違うんだ〜」って思って”西洋人と日本人の違い”について興味を持つように。

大学2年生の時はディズニーのピクサーにどハマりして(子供の頃から観てたけど😂)
こんなすごい映画を作るアメリカ人達(アメリカは元々ヨーロッパ系の移民が多いので西洋とくくらせてください…)と日本人って頭の構造に違いがあったりするのかな?とまた興味を持つ。

このように、英語に興味を持ったというより“西洋人と日本人の違い”を学ぶために英語を手段にする必要があったと言う方が正しい😳

と、いうわけでこのような理由で英語の勉強を本格的に始めたのでした😉

次回は「どうやって英語を喋れるようになったか」です!
こちらから読めます♡→くまみんの英語勉強歴史②
乞うご期待🌟

Have a lovely day!♡

POSTED COMMENT

  1. rei より:

    ボーンマス行かれたんですか?!
    設定されてる写真がそうかな?と。
    学生の時にボーンマスに留学していたのでとっても懐かしいです❣️

    • くまみん より:

      写真は留学してたアメリカのサンタモニカピアです☺️
      調べてみたら、ボーンマスのピアもすごく似てますね😳
      イギリスといい、共通点たくさんありますね❣️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA