育児

2歳児お風呂イヤイヤ対策9選!

こんにちは!

今日は2歳児向けのお風呂イヤイヤ対策です!

2歳前後でお風呂を嫌がるようになる子供。
2歳までは嫌がっても無理矢理入れてたけど、2歳になると体重は10kg越えてるし暴れる力が強すぎて無理矢理入れられない!!!
かといって毎日汗だくになって遊んでいるのでお風呂に入れたいから説得して入らせるしかない!

毎日毎日毎日毎日飽きんのか?っていうくらい「お風呂イヤ!」と言う2歳児にどうやってお風呂に誘っているか紹介します☺️笑
まだ試行錯誤中なんだけどね…!

あなたのお風呂イヤイヤしてるお子さんも、全部やればどれかはヒットするはず。笑

1. バスボム・入浴剤を使う

みんな大好きバスボム&入浴剤💓
うちは湯船のないシャワールームを普段使っているけど、スイマーバのマカロンバスに入れて遊んでる。


あとは料理用のボウルに入浴剤とお湯を入れて「スープ作ります♪」って言ってスプーンで混ぜると喜んで入ってた!(誤飲に注意)

重曹とクエン酸でバスボム手作りできるみたいだからもうちょっとLilyが大きくなったら一緒に作ろうかな〜。

2. 食紅を使う

日本では粉の食紅が普通だけどこちらでは「Food Color Gel」というチューブ状の液体が売ってる。
それをペットボトルにお湯と一緒に入れてジュースごっこ!
こちらは口に入れても大丈夫だけど湯船に色が付いちゃうかもなので注意。

3. 人形と一緒に入る

てぃ先生(保育士YouTuber)によると子供は「使命感」を感じると積極的になってくれるらしく、「アンパンマン洗ってあげよう〜」というとたまに入ってくれた。(劇的な効果はなしw)

メルちゃん買った時は髪の毛の色変えるためにめっちゃ入ってくれた。
今はメルちゃんにシャンプーしてあげたり、スプーンでお風呂のお湯を飲ませて「美味しいね〜」って言ったりしてる。
赤ちゃんをお世話したい女の子の方が効果があるかも?

4. 壁にくっつくおもちゃ

お風呂じゃなくて普通のお部屋でも使えるし、濡らすとお風呂の壁にくっつけて遊べる。
Lilyはパズルが好きなので興味津々。

5. シャワーをぬるくする

プールは大好きだし水遊びも大好きなのに、お風呂に入りたくないという子供の七不思議。
なんでだ?と考えたところ、温かいお湯が嫌…?と思いシャワーをぬるくしたら入ってくれた!
ぬるすぎたら風邪ひくので丁度良き温度をおすすめする。

6. 氷を使う

製氷機やシリコンの型におもちゃと水を入れて凍らせる。
「〇〇(おもちゃ)助けてあげて!!」というと喜んでお風呂に持っていって溶けるのを見ていた!

7. 泡ソープ

まだ泡立てるのがうまくできないので泡ソープは重宝。
自分で洗いたい子は泡ソープおすすめ。


イギリスに泡で出る容器は売っていないので日本の泡ソープの容器に、市販のボディソープ:水=1:2で混ぜて作ってる。
滑らかな泡は作れないけど質の低い泡にはなってるからおっけ。笑

8. アラーム

お風呂に入るべき時間にアラームをかけ、アラームが鳴ったら「音楽なったからお風呂入らなきゃ!」と言ってお風呂に誘いだす作戦。
今のところ2歳4ヶ月の娘にはこれが一番効果がある!

パパ・ママに反抗したい2歳児もアラームには意外にすんなりしたがってくれる。笑

夜寝る時もアラームかけると、すんなり寝室に行くようになった!

9. お風呂の後のご褒美

我が家ではお風呂の後にちっちゃいアイスあげてます😂

これはお風呂入る前にも「お風呂入ったらアイス食べられるよ!」と使えるし、なかなかお風呂を出てくれない時も「お風呂出てアイス食べようよ!」と使える。笑
Lilyも「ピンクのあいちゅ食べゆ。」っていって出てくれる笑

▼たくさん入ってるし薄くて小さい(30ml)ので子供も食べやすい

以上、2歳児のお風呂イヤイヤ対策9選でした!
それぞれの対策の効果がなくなってきたら、また前にやったのをもう一度やったら入ってくれることもある。
子育ては日々試行錯誤。

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA