育児

育児グッズ紹介 〜低月齢編〜 赤ちゃんの最強寝かしつけグッズ達

こんにちは!

今日は、大変すぎて記憶がない人が多い(笑)低月齢の赤ちゃんのお世話グッズの紹介です🌟
正直、私もこんなに大変だと知らなくて1人目の時に屍のようになっていた思い出が😵笑
藁にもすがる思いで色々買ったので、本当に役に立ったものを紹介します✨

ちなみに今の息子の完全装備のお昼寝風景はこちら笑

このおかげで1人目よりだいぶ楽に寝てくれてる!☺️

①ベビーモニター


親と赤ちゃんは安眠のために別室で寝ることが推奨されていて、我が家も別々で寝ている。
(夜間授乳が多い生後3ヶ月頃までは私だけ同室で寝てます!)
赤ちゃんが泣いて起きたときに安全な状態かどうか別室から確認できる。

1人目は上記のパナソニックのを使っていて、2人目は下記のOwlet製のベビーセンサー付きのものを使用。
Owlet Baby Monitor Duo

②ホワイトノイズマシン



生まれたばかりの赤ちゃんはお腹の中で聞いていた砂嵐の音みたいな「胎動音(ホワイトノイズ)」を聞くと安心して泣き止んだり、寝やすくなったりする。
赤ちゃんが成長してくると胎動音は効果がなくなってくるけど、赤ちゃんが寝ているときの大人の生活音を消してくれる。

YouTubeでもホワイトノイズ流せるけどその間携帯使えないのでホワイトノイズマシン買うのがおすすめ!

③おやすみたまご



低月齢の赤ちゃんが安心して眠れる背骨の「Cカーブ」を作ってくれるクッション。
妊娠中は私が使って安眠していた😂笑
抱っこで寝たと思ってもベッドに置いたら起きる「背中スイッチ」を作動しづらくする。

カラーが少ないのが残念😔 ブランケットをかけて使ってます!

※赤ちゃんは何も置かれていない平らなベッドで寝かせるのが一番安全⚠️
 リスクを理解した上で使用してください!
※使用は寝返りを打つまで。

④スワドルアップ・スワドルミー





生まれたばかりの赤ちゃんは「モロー反射」という手を広げてビクッとする反射がよく起きる。
赤ちゃんは自分のモロー反射で起きてしまうことが多いのでそれを防ぐもの。
入眠しやすそうだし、抱っこで寝かせる時も背中スイッチが作動しづらい。
夜間に長く寝てくれると言われてるけど私は実感なし。

生まれてすぐはスワドルアップを使っていて、その後はスワドルミーを使ってました!

※腕まで隠れるスワドルは寝返りを打つまで。

電動搾乳機


母乳育児するなら必須!
手動と電動があるけど、電動がおすすめ。
息子は夜だけミルクをあげてて定期的に搾乳してるから両胸用買えばよかったと思っている😵

鼻水吸引機


1人目の時は鼻水・鼻詰まりは無縁だったのに、2人目は新生児のときから鼻詰まりがひどい😱
ロンドンが乾燥しているせいか、空気が汚いせいか…😅
いつもご機嫌な息子がずっとグズグズしてるときはだいたい鼻が詰まって苦しいとき😭
私たちはBraunのNasal Aspirator 1を使ってます!


以上、育児グッズの紹介でした🌟

悩みに合わせて買ってみてください😊

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA