ロンドン生活

ロンドン保育園入園の流れ

こんにちは!

2021年11月末に日本からロンドンに引越してきて、2022年1月から娘を8〜18時×週3で保育園に通わせています🌟
娘1歳、ロンドンで保育園に入園させた理由はこちら
今日は私たちのロンドンの保育園に入園する流れについて説明します!

▼Boysと遊ぶ娘(写真下)

保育園の選び方

まず、選択肢としてロンドンには普通の現地の保育園日系の保育園があります。
でも、せっかくロンドンに住んでるし夫も私も英語は問題ないので現地の保育園を探すことに決定。
(というか日系の保育園は最初から特に探してなかった笑)
引越したばかりで情報源がないので、住んでる地区名+nursery(イギリス英語で保育園)で検索をかけてホームページを見て、家から近くてレビューが良いところに問い合わせをすることにしました。

保育園入園の流れ

12月 保育園を調べ始める

ロンドンに引越して荷ほどきが落ち着いたタイミングで保育園を調べ始める。

12月3日 近くの保育園に問い合わせ

家から近くて通いやすく、レビューの良さそうなところに問い合わせしてみる。
⚠️保育園とのやりとりは全て英語です
するとすぐに保育料の資料と1月10日から空きがある旨を回答をもらう。

こちらの保育園に入園することはこの時点でほぼ決まっていたけど、週何日・何時間預けるかを決めていなかったので保留。

※保育料は週1(1日中)で月額約£340、週3で約£1,010、週5で約£1,680。

12月9日 入園書類送付

保育園から「慣らし保育には通常2週間かけていて、その準備があるので早く申し込まないと1月10日から入園できない」と連絡を受け、急いで入園書類を送付。

預ける時間は半日の保育だと普段育児によって溜まってる家事を片付けるだけで終わってしまうのでフルデイズ(1日中)に決め、週1・2だと保育園の間隔が空きすぎて慣れないのではないかという懸念もあり月・水・金の週3日間に決定!

入園書類は基本的な保護者の情報や子供の好きなおもちゃ・ごはんなどを書く欄がある(一応書いたけど、何に活かされているのかは不明笑)他、予防接種の接種状況なども母子手帳を見ながら書かなければならず大変だった…!
イギリスの1歳8ヶ月児に必要なワクチンは日本で全て摂取済みのようで一安心☺️

12月10日 入園金支払い

入園金として£50を振り込む必要があったのだけど、何しろ渡英して2週間しか経ってないので銀行口座がまだ開設されていなくて送金できない…!!といことで、私が娘と一緒に保育園に直接行って支払うことになった。
保育園のベルを鳴らすと、インド系の保育士さんが出てきたので自己紹介すると、「入園料ね!」と言って受け取ってくれた。
でも現金で手渡ししたからお金を渡した証拠が残らない…!
領収書もらえないかな?って思ったけど保育園って領収書発行してるのか謎だったので聞けず。
「あなたの夫にメールしますね!」と言われたのでひとまずその言葉を信じて帰る。

12月13日 問い合わせ

入園金を支払ったのに関わらず連絡が来なかったので、週を明けた日に「入園金払ったから確認してほしい」というメールを送る。
すると、「今、入園書類と合わせて確認中です。新しい入園が多くて忙しい」と返信あり。
いやいや、入園金受け取りましたの一言でいいからくれぃ。笑

12月30日 保育園からやっと返事が来る

私は全然連絡が来ない間「入園金受け取ってないですよ?」とか「もう枠埋まっちゃいました」とか今更言われるんじゃないかとずっとビクビクして過ごしていたwww
「忙しい」と言われてるのに連絡し続けるのもアレなので、少し間を開けてクリスマス頃「うちの娘は入園できますよね?」と連絡してみる。笑
しかしクリスマス前後はお休みで保育園が閉まっているらしく完全音信不通😱w
年末にやっと返信が来て、「あなたの娘さんの枠は取ってあります。また保育園が再開したら詳しい情報を送ります。」とのこと。めっちゃホッとしたーーー😭

あれ、でも1月10日の2週間前から慣らし保育って言ってたのに、もう2週間切ってるぞ?笑

1月4日 やっと詳しい情報の連絡が来る

1月3日までイギリスは祝日だったので1月4日に連絡が来て、「今日中に2ヶ月分の費用支払ってください。」とwww
やっと連絡来たと思いきや振り込み期限タイトすぎい😇
もうちょっと前もって連絡できなかった?笑
大急ぎで送金処理すると、「明日から慣らし保育1時間きてください!」と連絡が来る。
ちょwww急すぎるっwww
まあ、特に行けない理由もないのでとりあえず持ち物を聞いて準備することに。
持ち物は、おむつ・お尻ふき・nappy cream・着替え・上履き だそう。
nappy creamはお尻を拭いた後に保湿するクリームらしい。上履きもなかったけどもう夕方だったので家にある新品のスニーカーを持っていってなんとかする。

こうしてドタバタの入園を無事済ませるのでした😇
色々待たされるのに突然あっちの都合で急かしてくるの、日本ではあまり経験しないよね😇笑
とりあえず入園できてヨカッタ…😇

Have a lovely day!♡

POSTED COMMENT

  1. まこ より:

    こんにちは。ブログ楽しく拝見させていただきました。ロンドンの保育園の評価高そう?!というのはどうやって調べたのですか?ロンドンと決まったわけではないのですが、海外駐在の可能性があるので参考までにお伺いできますと幸いです!

    • くまみん より:

      まこさま
      コメントありがとうございます✨
      気付くのが遅くなってしまい申し訳ありません💦
      保育園の評価について参考にしたのはGoogleの口コミ、ナーサリー検索サイトです!
      その保育園について検索すると色々出てくるので一通り目を通した記憶があります😊
      ロンドン駐在の可能性もあるのですね✨お役に立てれば幸いです☺️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA