ロンドン生活

ロンドン在住 2歳・0歳ママのリアルな1日 〜午前編〜

こんにちは!

海外で専業主婦、いわゆる「駐妻」はとても優雅な生活と思われるかもしれないけど
それは子供がいないor子供が大きい場合の話で、2歳娘(Lily) & 0歳息子(Matt)を育てる私は例外です😂笑

ロンドンで暮らす二児のママのリアルな1日(Lilyが保育園に行った日)を紹介します!✨

ロンドン在住 2歳・0歳ママのある1日

3:00 Matt 授乳、おむつ替え

もうすぐ生後3ヶ月になるMattがお腹が空いて泣いて1日が始まる。
なお、私が一晩夜通し眠れたのは出産前の約3ヶ月前が最後。
毎晩睡眠が浅すぎて何話も夢を見るのでそろそろ夜通し寝てみたい。

6:00 起床

大体6時ごろLilyが起きるのでそれに合わせて起床。
早く寝かせても遅く寝かせても6時に起きる早起きさん。
(なんなら5時台に起きてる時もある)(もう少し寝てくれ)

Lilyが起きたら果汁10%くらいに薄めたりんごジュースを水筒に入れて自分で水分補給をできるようにする。
お茶とお水は最低限しか飲んでくれないので薄いりんごジュースに落ち着いてる。

7:00 Matt 授乳、おむつ替え

Mattに朝一の授乳。おむつ替えは数こなしすぎて数十秒でできる。笑

実母がロンドンに助けに来てくれてた時は他の人も授乳できるようにミルクと母乳の混合だったけど、最近は完母(完全母乳)に切り替え。

Lilyは授乳中に「牛乳くれ!」と言ってきたけど授乳後まで待っててもらうことに成功。
待ってくれない時は途中で授乳を中断する。
保育園で朝ごはんも出るんだけど大体待てなくて家で何か食べてる。

7:30 洗濯・身支度

小走りで家中の洗濯物を集めて洗濯機を回し始め、Lilyを着替えさせる。
Lilyの気分に合わない服を持ってきた時、または気に入った肌着を着てる時は着替えを渋られるから他のことに集中してる時にサッ着替えさせる。

自分も着替えて、最低限の身支度をする。
最近日焼けが気になるので日焼け止めちゃんと塗ってる。

8:00 保育園登園・買い出し

Mattを抱っこ紐に入れ、Lilyをベビーカーに乗せて保育園に出発。←結構な重労働😂
Mattは寝てても起きてても問答無用で肌着のまま抱っこ紐に入れられるw

保育園では「How has she been?」とLilyの調子はどうか毎回聞かれる。
とりあえず問題がなければいつも「She’s been good」
見送りの時もお迎えの時もイギリス人のお友達が「Lily!」と反応してくれる💓

保育園に送った後は食材の買い出し。イギリスのスーパーは朝早くから開いてる!
Ocado(イギリスのネットスーパー)で週1〜2回食材を頼んでるので足りないものを買う。

帰りに行きつけのパン屋さんのコーヒーを買って帰宅。
▼その日のIGのストーリー

赤ちゃんは抱っこ紐に入れて歩いていると寝る生き物なのである。

9:00 朝食

朝はバタバタしてて自分の朝食をゆっくり食べられないので、帰ってきてTVerかNetflixを見ながら遅めの朝ごはん。
この日は食パンにクッキークリームスプレッドを塗って食べた!

▼これ。

▼ちなみにこっちの方がおすすめ。激うま。

ここからはMattと2人きりなのでMattを思う存分愛でる。笑
(Lilyがいる時はLilyに隠れてMattを全力で愛でてる。笑)

10:00 授乳、おむつ替え

引き続きテレビを見ながら授乳、おむつ替え。

11:00 Matt 昼寝

Mattが眠くてグズグズしてくるので別部屋で昼寝させる。
同じタイミングで私も昼寝して夜間授乳の睡眠負債解消&体力回復。

12:30 起床

Mattがどのくらいで起きるかにもよるけどこの日はまとまって寝てくれたので結構な時間昼寝できた🥺
睡眠時間確保しないとイライラするし良いことない。育児は体力勝負。

午後編に続く…!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA