ロンドン生活

ロンドン在住 2歳・0歳ママのリアルな1日 〜午後編〜

こんにちは!

海外で専業主婦、いわゆる「駐妻」はとても優雅な生活と思われるかもしれないけど
それは子供がいないor子供が大きい場合の話で、2歳娘(Lily) & 0歳息子(Matt)を育てる私は例外です😂笑

今回もロンドン在住 2歳・0歳ママのリアルな1日を紹介しますよ〜😇

ロンドン在住 2歳・0歳ママのリアルな1日 〜午前編〜の続き。
バッタバタの夜ご飯〜寝かしつけ。

ロンドン在住 2歳・0歳ママのある1日〜午後編〜

13:00 クリーニング受け渡し、Matt 授乳、おむつ替え

家までクリーニング業者がきてくれるサービスを使っていて、夫のシャツを受け渡す。
家まで来てくれる上、最短次の日には仕上げて持ってきてくれる。しごでき。

Mattの授乳、おむつ替え。
Lily不在だと中断せずに授乳できるからありがたい😭
もちろん全力で愛でながらお世話。笑 やっぱり赤ちゃんは可愛すぎる…!!!
1人目と違ってお世話に慣れてるから心の余裕が半端じゃない。
そして、2歳児のお世話と比べるとスーパーイージー。

13:30 掃除、洗濯物片付け

掃除機をかけ、カーペットの部屋はコロコロする。
洗濯物の乾燥が終わり、洗濯物を畳んで片付ける。
洗濯機は備え付けでドイツのSIEMENS製なんだけど、乾きがイマイチだから少しずつしか洗濯できない…

14:00 Matt 昼寝、昼ごはん 夕食の下ごしらえ

産前の体重に近づけるべく最近は具沢山大量サラダを食してる。
社会人時代に料理したくない日はこれ作ってた!

キャベツミックスにサラダチキンか生ハム、豆腐1/2丁、チーズ、好きな野菜(トマト、アボカド、オリーブ、ヤングコーン、ひよこ豆)を乗せてオリーブオイルと塩胡椒するだけ。
最近は白ワインビネガーも入れてるよ🌟
とりあえずあと1〜2kgくらい落としたい。

夕食はSea Bass(スズキ)を焼いてムニエルに。
魚の種類とか日本でさえあまり分からないのに、英語になるともっと分からないから美味しい魚を開拓してる。

ちなみにMattはお昼寝中何度か泣くんだけどトントンしたり抱っこしたりして再入眠させて毎回1〜1.5時間寝かせてる。

15:00 休憩

午後せわしなく動いていたので休憩。
コーヒーか紅茶を入れてのんびり。

紅茶のおすすめはこちらの記事から↓
⦅イギリススーパー⦆絶対買うべきM&Sおすすめ商品5選!

16:00 授乳、おむつ替え、ゴミ捨て

日本は細かくゴミを分別するけど、イギリスは「リサイクル」か「普通ゴミ」のどちらか。

マンションのゴミ収集スペースに繋がる扉に入れるんだけど、よく詰まってて「Please wait」表示が出てるから、そういうときは家までゴミを持って帰る😂笑

16:30 Blog執筆

家事が一段落したらBlog執筆タイム。
Lilyが保育園行かない火・木は書けないからこのタイミングで執筆。

17:40 Lily 保育園お迎え

Mattを抱っこ紐に入れて保育園のお迎え。
保育園に着いたらお迎えのサインをする。
「She had a lovely day today ~~. ランチ食べなかったけどgood sleepでしたよ〜。」と保育士さんに大体言われる。笑
うちの子は警戒心強く偏食です。笑
いまだに料理っぽい料理食べない。笑
なんなら1歳の時より食べるものの種類少ないかも…

18:00 Lily 夜ご飯

Lilyはお腹が空いていても得体の知れない物は絶対に食べないので夜ご飯は食べそうなものを考えて飽きないように出す。
この日はパスタとSea Bassとブロッコリー。(素材で勝負。笑)
最近お魚好きらしく「おさかな!しろーい。」って言って食べてくれるの助かる😭
ブロッコリーは1歳の頃好きだったのに最近段々食べなくなってきた…NAZE…

18:30 2人1組でシャワー

夫が帰ってきて、シャワーは Matt→私、Lily→夫が入れている。
Mattは段々首がすわってきてお風呂に入れやすくなってきた✨
しかしシャワールームが日本より狭くて入れづらい。

それぞれ保湿をして服を着せる。
子供の保湿のおすすめはこちらの記事から↓
〈購入品〉羽田空港免税店

19:00 Matt 授乳 寝かしつけ

Lilyがイヤイヤしてる時とか大体ほっとかれてめっちゃ泣いてるけどなんとなく19時ごろ寝かしつけ。
乳幼児の理想的な就寝時間は18〜20時だそう。
子供たちの健やかな成長のためと、大人の自由時間を確保するために全力で寝かしつけ。
早く寝る子と遅く寝る子は脳の成長にも違いがあるとかないとか…

20:00 Lily 寝かしつけ

お風呂から上がったらTVを消してリビングを暗くして就寝モード。
Lilyより大人の方がヘトヘトで暗いと眠くなる。笑

最近は苺のスムージーを少しあげる交換条件で寝てくれるけど、基本もっと遊びたくて「ねんね、ちがーう!」と言われるのであの手この手で寝かせる方向に持っていく。

寝室に連れて行ったら絵本を読んで歯磨き。
歯磨きもすごいイヤイヤするけど虫歯バイキンの動画を見てから「あ!虫歯バイキンたくさんいるよ!」というと磨かせてくれるようになった笑

歯磨き後は「きらきら星」を歌って就寝。
0歳の頃から寝るときはきらきら星を歌っていたから、これを歌うと眠くなってくれる。
アンパンマンのぬいぐるみとロンドン動物園で買ったキリンのぬいぐるみと一緒に寝てる。

20:15 食洗機・おもちゃ片付け

1日使ったお皿を食洗機に放り込んでスイッチON。←大体夫がやってくれる
ヨーロッパの食洗機は日本と違って予洗いしなくても綺麗にしてくれるからそのまま放り込んでる。

子供におもちゃを片付ける習慣をつけさせたいけど、そうでなくても寝るのイヤイヤなのに片付けさせるの到底無理…😂

20:30 自由時間

1日のやるべきことを終えて自由時間✨夫婦でアイスを食べる。

▼このMAGNUMというアイスのシリーズが美味しい✨

2人で映画・ドラマを観たり、ゲームをやる。
1日の中で唯一のBaby free time 😭✨

22:30 Matt 授乳、おむつ替え

寝ているMattを電気つけて無理やり起こして授乳。笑
起こさなければ1時・5時とかに起きて起こされる回数が増えるので、起こして授乳してます!
一般的に赤ちゃんが10時間とか連続で寝られるようになるのは1歳以降らしい。

23:00 就寝

授乳が終わったら就寝。
また4時間後には起こされる…
ベットに入った瞬間眠りに落ちてるw(常にお疲れ)

以上、リアルな1日でした!
子供たちは放っとけば寝るイメージかも知れないけど、特に幼児は体力ついてきて寝かしつけないと無限に起きてる。😂笑
で、寝不足で機嫌悪くなって負の連鎖なので、頑張って睡眠時間確保させてる!

ちなみにLilyが保育園行ってない日は1日中カオスなので家事は最低限しかしないよ😂笑

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA