料理

自宅でイギリス料理を作ってみた!〜サンデーロースト〜

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

本日は久しぶりのお料理記事!

イギリス料理を自宅で作ってみる!🇬🇧

イギリス料理って何?っていう人はこちらの記事をチェックしてね!↓
イギリス・ロンドンでおすすめのグルメ7選🇬🇧伝統料理も紹介

今回作ったのは「Sunday Roast」というパブやレストランで日曜日に食べられる料理。

▼これはThe Eaglesというパブで食べたSunday Roast。
ビーフの他にチキン・ポークもよく見かける。

ローストビーフがたっぷりの野菜の上に乗ってて、さらにYorkshire Puddingというパンを乗せたもの。

では作っていくよー!
お肉は夫担当で野菜は私が担当した✌️

材料


・じゃがいも
・にんじん
・ちんげん菜
・牛肉(赤身の塊)
・Yorkshire Pudding
・塩
・オリーブオイル

分量は全部お好みでOK!

ちんげん菜はイギリスで「Pak Choi」という名でどこでも手に入る。
そのほかにグリーンピース、ブロッコリー、インゲンなどで代用可。

あとはグレイビーソース!

肉汁や赤ワインなどでできた何にでも合う美味しいソースだよ✨
今回は市販のソースを使用。

作り方

①お肉を常温に戻し、塩を全面に振る。

②お肉の表面を全面こんがり焼き、アルミホイルに包む。

③オーブン150度で30分中心まで火を入れ、オーブンから出してアルミで包んだまま30分待つ。
完成したお肉はこんな感じ♩

④にんじん、じゃがいもを食べやすい大きさに切る。
ちんげん菜のヘタを落とす。
※ナイフで切りながら食べるので、大きめに切るのを意識。

⑤じゃがいもを耐熱容器に入れ、柔らかくなるまで加熱する。
※オーブンで火が通るのが時間かかるので時短!

⑥にんじん、加熱したじゃがいもにオリーブオイル・塩をかけ、満遍なく混ぜる。

⑦にんじん、じゃがいもを180度のオーブンに入れ、焼き色がつくまで加熱する。

⑧ちんげん菜を茹でる。
野菜達はこんな感じ♩

⑨グレイビーソースを鍋で温める。

⑩Yorkshire Puddingをオーブンで温める。
これは加熱するというより温めるだけ。

盛り付けて完成!
緑の野菜→にんじん→じゃがいも→お肉→グレイビーソース→Yorkshire Puddingの順番で乗せると良い感じになる。

味は…お肉が柔らかくてめっちゃ美味しかった!!
これはお店以上の味になりましたねと夫と食べたよ😋

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA