妊娠・出産

2人目妊婦健診①〜日本の病院編〜

※妊娠検査薬やエコーの写真が出てきます。

こんにちは!

今日は重い腰を上げて笑、2人目の妊婦健診について書き始めます!
1人目の時は転院1回で、通った病院は2件だけだったけれど、今回の妊娠は日本の病院2件、ロンドンの病院2件と転院だらけです🤣

2人目の妊娠に気付いたのは8月。
私の場合排卵検査薬で正確な排卵日が分かってて、それに伴い生理予定日も正確な日付が分かっていたから、生理が1日遅れただけで気付いた😳

妊娠検査薬はやっぱり陽性!!!

2人目は1人目の出産の経験を活かして、下記の条件を満たす病院で産みたいと思ってた。↓
・無痛分娩ができる
・入院中のご飯が美味しい

前回の出産が14時間くらいかかったんだけど(これでも初産だと短いほうらしい)陣痛痛すぎてこの痛みをもう一度経験するなら数十万プラスで払ったほうが全然良いと思って、今回は無痛分娩希望😂人生で感じた痛みの中でダントツ1位の痛み&いつ終わるのか分からない苦しみwww
あと、入院中5日間くらい新生児の赤ちゃんのお世話しかすることがなくて、唯一の楽しみがご飯だったんだけど前回の産院がおかゆとか優しいご飯ばかりでもうちょっとテンションが上がるようなご飯だったらいいな…と思ったから☺️

それらの条件が合致してて、かつ当時の家からアクセスもよかったのが
等々力産婦人科

比較的新しい病院のようで情報が少なかったので、等々力産婦人科で実際に分娩した方に直接問い合わせたりして情報収集した!

しかし、等々力産婦人科は都内でもとーっても人気の産院なので妊娠したと同時に分娩(8〜9ヶ月後)の予約をしないと、入院の枠が埋まってしまう😰世知辛い…

他にも都内はそういう病院が多いので、2人目の妊活を始める前から産院探しをしてました!

そして、8月のうちに等々力産婦人科に妊婦検診の予約を入れて、分娩予約を入れることに。

しかし、心拍が確認できないと分娩の予約ができないらしく、とりあえず仮予約ということで枠だけ抑えてもらうことになりました!

妊娠基礎知識:心拍確認

妊娠5〜6週頃にお腹の赤ちゃんの心臓の音をエコーを通じて確認すること。

9月に入ってから心拍確認できたので、分娩の予約を進められるようになる。

▼このようにわずか数mmの赤ちゃんの心拍が機械を通して聞ける。

予約頭金として10万(記憶が曖昧…)払う必要があり、次回の健診で支払ってくださいと言われる。

しかし…!!!
この心拍確認の直前にロンドン赴任の辞令が出ていて、等々力産婦人科では産めないことが決定してしまっていて😭

でも妊婦健診はロンドンに行く11月まで日本で受けなければならないから、「分娩はできないけど妊婦健診だけあと2ヶ月こちらでできますか?」と聞いたところ、「コロナの関係で等々力産婦人科で分娩する妊婦さんしか妊婦健診受け入れてないから無理」だと言われる😭ええええ〜〜…

めっちゃ調べた上につわりもある中通った産院にあっさり見放され笑、妊婦健診迷子になりました😂www

次回は、当時の家の近くのクリニックに転院して妊婦健診してもらうの巻。

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA