妊娠・出産

夫が2週間の育児休業とりました。具体的に何をした?どうだった?

夫が2人目の子供の育業をとりました!!!
(東京都で育業と呼ばれるようになったことを日本のニュース見て知った人)

今日は夫が育児休業で具体的に何をしたのか、どうだったか などを紹介します!

夫の育児休業への考え

(女性が休業または仕事をせずに育児をしている家庭の場合)
「男性の育児休業は主に”家事・育児を学ぶ”期間に使うべき。
普段女性がやっている家事・育児のやり方を教えてもらってできるようになれば、今後 旦那さんに子供をお願いしてママが1人で気軽に出かけて息抜きすることができるよね。」

だそうです。

育業中の1日の流れ

夫→パパ 私→ママ 娘(2歳)→Lily 息子(0歳5ヶ月)→Matt と記載。
ちなみにみんな家にいるとき、パパがMattのお世話しているとLilyがヤキモチ妬くのでパパは主にLily担当みたいになってる。笑

3:00 Matt授乳

まだ本格的に離乳食が始まってないので赤ちゃんがお腹すいてゴリゴリに夜間授乳あるっす。
眠すぎて授乳しながらカクカクしてる。笑
授乳後すっと寝てくれる時もあれば目が冴えて寝なくなることもあって、その場合1〜2時間ずっと抱っこしてる😭重い辛い眠い😭
あと2ヶ月くらいで1晩通しで寝られるかな〜!寝られるといいな〜!

6:30 パパ&Lily起床、朝食、洗濯

Lilyは早朝に1回起きるけど無視してたらまた寝るようになった。笑

1人別室で寝てるLilyの寝起きがめちゃめちゃ早い話↓
ロンドン在住 2歳・0歳ママのリアルな1日 〜午前編〜

6:30までに起こさないと昼寝の時間がずれて夜も寝るのが遅くなるので6:30には起こしに行く。
パパがLilyの朝ごはん、飲み物を準備してくれる。
洗濯もほぼやってくれてた💓

7:00 ママ&Matt起床

7:00くらいには赤ちゃんも起こした方がリズムが整うので起こす。
私は夜間授乳のせいで眠い(元々寝起きが悪いだけ)ので起きてからしばらくボーッとさせてもらう。笑

パパとLilyはリビングで全力で遊んでる。笑
夫のコロナ療養中に買ったジャングルジムが大活躍!笑

↓絶対買わない予定だったジャングルジムを購入した話
2022年6月 イギリスで家族がコロナに。症状や対応、自宅療養中の過ごし方

7:30 Matt授乳

ボーッとしたあと授乳する。
授乳はLilyと同じく完母(完全母乳)。哺乳瓶拒否されてる😭
そろそろ哺乳瓶に慣れさせたいけどそしたら胸が張って痛くなるので難しい…

授乳したあとしばしMattを愛でてリビングに向かう。
MattはLilyと違ってあやすとすぐ笑うからチョロい。チョロ可愛い。

9:00 Lilyおやつ、Matt&ママ昼寝

Lilyが小腹が空いてくるのでおやつをあげる。
最近チョコレートの美味しさに目覚めてしまって、「ちょこれーとたべゆ。」ばっかり言ってくる😭笑 ご飯を食べなさい。笑
Mattは機嫌が悪くなってくるので昼寝をさせて、そのタイミングで私も一緒に寝る。

11:00 パパorママ 昼ごはんの支度、Matt授乳

パパがお昼ご飯準備してくれたり、ママが準備したり。

Mattは4h間隔で授乳してる。
こっちの都合で早めに授乳しようとしても、お腹空いてないと頑なに飲まん人。笑

11:30 昼ごはん

昼ごはんは大体米か麺類でパパッとできるもの。
Lilyは無類の麺類好き。

12:30 パパ&Lily&Matt昼寝

Lilyは「寝るのイヤ!歯磨きイヤ!食べるのイヤ!お風呂イヤ!遊びたあーい!」の人なのでお昼寝させるのも一苦労。
あの手この手で寝室に誘って、最後は「パパもねんねするからバイバイ」と言ってベッドに置いて退出。
Mattも2回目の昼寝する時間なので私はコーヒー飲んだり、SNS見たり、貴重な1人時間😭
パパもお昼寝しないと2歳児のエンドレス遊んで攻撃に対応できないので体力回復。

15:00 Matt授乳、Matt&ママお風呂、パパ&Lilyお出かけ

Mattに授乳したあと、お風呂に入れる。
夕方はバタバタする時間なのでこの時間が一番余裕ある。
もうすぐ腰が据わっておすわりができる時期なので、そうなったらもう少しお風呂が楽になりそう。

パパとLilyは大体、公園か室内アスレチック施設かマンションのプールに繰り出す。
最近公園行ったあと2人でスタバ行ってお茶してたりして羨ましい。
「ママかパパ、どっちとお出かけする?」って聞いたら「パパ!」って言われる母の悲しさ。笑

もちろん4人でお出かけすることもあって、この前はLilyが「ぴくぴっく(ピクニック)したあーい!」というので公園でピクニックした☺️
▼お気に入りすぎて2日に1回着てるミニーのTシャツ。笑
汚れてもいい保育園着として買ったはずなのに家にいる時も寝る時も着とる。笑

16:00 Matt昼寝

Matt最後の昼寝。
生後5ヶ月の活動時間(機嫌よく起きていられる時間)は1.5h〜2hなのでそれを考慮して寝かしつける。
最近は暗い部屋でバランスボールでゆらゆら+子守唄 の後、うとうとしてきた頃にポイっとベッドに置けば寝るようになってきた。

17:00 夜ご飯の支度

Lilyはお腹すいた時すぐにご飯を出さないと気分が変わってしまうし、熱々のものを出したら食べる気がなくなってしまうのですぐに適温のご飯を出せるようにする。←激ムズ😂

18:00 夜ご飯

赤ちゃんは夕方になると疲れて不機嫌になるのでMattは抱っこマン😇
パパ・ママでMattを抱っこしながら交代でご飯を食べる。

19:00 Lily&パパお風呂、Matt授乳・就寝

Lilyのお風呂は私の妊娠中からパパが担当。
めっちゃお風呂嫌がるんだけど(2歳児あるある)、1度お風呂入っておもちゃで遊び出すと今度は一生出ん。笑

その間にMattを授乳して寝かす。

20:00 Lily就寝

パパがLilyを寝かしつける。(たまにママの指名が入る)
絵本を読んで、歯磨きして(全力で嫌がる)、歌を歌って部屋から退出。
「アンパンマンのおもちゃ持ってきて!」とか「あの歌歌って!」とかあの手この手を使って就寝を引き伸ばしてくるが、全部に答えていると寝るのがどんどん遅くなるので程よいところで強行退出。笑
ずっと真っ暗の部屋で寝かしてたけど最近は真っ暗だと怖いというので(2歳くらいになると想像力が発達するらしい)暗い電気をつけて就寝。

パパの育業、どうだった?

Mattが寝返りできるようになった

一見、パパの育業と寝返りは関係ないように見える…が!
パパがMattを積極的にうつぶせ練習させてくれたことによって鍛えられて突然できるようになったのでした👏
私は「何もしなくてもできるようになるでしょ〜」なスタンスなので本当に暇な時しかうつぶせ練習させてない😂

で、1度寝返りしたあとは赤ちゃんが無意識のうちに寝返りしてびっくりしちゃって寝るのがめっちゃ下手になって泣きまくるんだけどその時期も協力してくれた😮‍💨
3日間ぐらい全然寝なかったんだけどなんとかしのいだ😇

Mattの離乳食を始めた

ワンオペのとき離乳食を始めるのはハードルが高いけど、最近Mattが夜早い時間に起きるようになってきた…
この時期に早く起きるのはミルクだけの栄養では追いつかなくなっているサイン。
とりあえず10倍粥始めました。
米から作るの面倒なので米粉+電子レンジで作ってる😂

パパの疲労Max

Lilyが起きてから寝るまでずっと一緒にいて、育児休業後半にはパパの疲労がMax。笑笑
週末だけだったら可愛い可愛いってなる娘にもイライラすること多々。笑
世のママさん達の大変さを痛感している模様。

「仕事より全然辛いわ」と言っていた😂 めっちゃ分かるー。
私もLilyが生まれるまでオフィスワークしてたんだけど、仕事は自分のペースで進められるし、話が通じる人しかいない(笑)し、深夜寝てる時に呼ばれることもないし、キレる地雷踏まないようにビクビクすることもないwww

ママは子供たちが更に可愛く見えるようになった

パパがLilyの面倒みたり家事してくれるおかげで私が休めたり心に余裕ができて、子供たちが更に可愛く見える…🥺
心のゆとりって大事。

最近、半年前よく観てた「おかあさんといっしょ」のソングメドレーを観た時、Lilyが嫌いだった歌も聴いてるし、半年前は大好きで踊ってた歌も踊らなくなってて、成長を感じ…
客観的に子育てを見ることによって、「今、この瞬間の子供の言葉、仕草は1ヶ月後には見られなくなるんだな…1日1日を大切に子供達と向き合おう」と思いました😂

以上、夫の2週間の育児休業でした✨

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA