ロンドン生活

くまみんの英語勉強歴史②

こんにちは!

今日は「どういう経緯でくまみんが英語を喋れるようになったか」を説明します🌟
英語をどのくらい喋れるか・英語を勉強したきっかけについては
くまみんの英語勉強歴史①から読めます✨

英語の修得方法・経緯

1. 受験勉強 高校3年生

前記事の通り、受験勉強でめちゃめちゃ英語を頑張る。
単語力、文法力、読解力は難関私大受験レベルで修得。
頑張りが功を奏し、大学受験のセンター試験(今は違う名前だと思う😂)では筆記試験148/150点、リスニング50/50点の198/200点獲得。
しかし、勉強としての英語しか知らなかったから、英語を読む力はあったけど簡単な英語しか話せなかったしめっちゃ話すのゆっくりだった😂
読み◯ 書き△ 聞き取り△ 話し×
の状態。

2. 国際交流サークル 大学2年生

英語を喋れるようになって異文化を理解するために、外国人の友達を作りたい…!と思っていたところ、青学の国際交流サークルを発見😳
たまたま同じ英語の授業を取っていた他学部の子が招待してくれて、イベントに参加することに。
そのサークルは、海外から来ている外国人の交換留学生と青学生が交流をしよう!と言う趣旨のもの。
その交流イベントは本当に他人種で、ヨーロッパ・アメリカ・東アジアの人が多かった😳
もちろん日本語を話せる留学生もいたけど、英語で話して欲しいと依頼すれば英語で話せる✨
私はそのサークルに友達全然いなかったけど、学びたい一心でコミュ力を駆使してイベントで友達作りまくった😂笑

そして、1度行ったら他のイベントにも招待されるようになって、次は上智大学と合同ハロウィンパーティー😳
さすがに仮装していくので1人では心細くw、国際交流に興味のある友達を誘って参加することに。

上智大学の交換留学生は青学の交換留学生より日本語を話せる人が少なくて、めっちゃめちゃ英語の練習になる😭✨
もちろんまだまだ英語はつたなく、分からないことも多かったけど何度も聞き返して身振り手振りでなんとか意思疎通。
その知り合った外国人から遊びに誘われるようになり、その都度英語の練習をしました🌟

▼大学2年生のハロウィン♡(写真は国際交流サークルではなく他に所属してたサークルの友達と✨)
ハロウィンと文化祭が被っててみんなで仮装した🎵

3. LA短期留学 大学3年生

1個上の大学の先輩がアメリカのLA(ロサンゼルス)に短期留学に行っており、その話を聞いてめちゃめちゃ楽しそうだった!!!✨
先輩の話によると、語学学校に通いながら寮に寝泊まりして、寮でも色々な国籍の生徒がいて英語が鍛えられたし価値観が変わったとのこと。

その話を聞き、私も大学3年生の夏に1ヶ月LA短期留学に行くことに。

留学中は先輩に教えてもらった寮に滞在して、共同のラウンジでは英語で話し、寝るのは日本人だけの4人部屋だったから部屋で日本語で話すというバランスの取れた環境で生活できた🥺
(他の国の子と部屋が一緒だと文化の違いとかで少しストレスとかありそう…)
授業は基本月曜日〜木曜日で、金曜日(土日にかかることもあり)はアクティビティがあって学校のみんなでLas Vegasに行ったり!あとは学校の近くのバーに訪れてアメリカ人の友達を作ったり、週末にナイトアウトしたり…✨

本当に本当に多くの人との出会いがあって、英語力もメキメキ向上💥
特に、日本語が話せない人と話さなければいけない場面がたくさんあったから必死に伝えようとすることができたし、教科書とかで学ぶ英語じゃなくて生きた英語が学ぶことができた🌟
本当に楽しすぎて、日本に帰ってから数ヶ月間LAロスが激しかったww

4. アプリ 大学3年生

留学に行って、「あのときもっとスムーズに伝えたかった…!」という後悔がたくさんあり、英語力向上するモチベーションが上がる。
すると、留学で部屋が一緒になった日本人の子がアプリを教えてくれる。
そのアプリは、英語を練習したい日本人と日本語を練習したい外国人を繋げるもので、それを最大限に利用して熱心に英語を練習する。

5. NY短期留学 大学4年生

大学4年生の前期には大学の単位を全て取り終わって卒業できる状態だったので、11月に2週間NYに行く事に。
社会人になったら2週間も海外にいることって体験できないと思い、留学を決定。
時期が時期だったので日本人は全然いなくて(夏と冬は大学生で短期留学に来てる人が多い)本当に英語漬けの毎日😂笑
そこでも色々な出会いがあって、英語力がまた上がった✨
NYの人はLAの人と違って話すのが早くて、聞き取りが大変😇
でも、そこは大抵「Could you speak slowly, please?(ゆっくり話していただけませんか?)」というと解決👐
だいぶ英語も話せるようになっていたので、そこで出会ったアメリカ人にめっちゃ細かい英語表現の違いを教えてもらったりしてた☺️

6. 仕事で使う 社会人

社会人になって、商社に入社。
商材を船で輸入する部署に配属されて、メールは半分日本語で半分英語。
定型文も多く特に英語力がすごく上がるって訳でもないけど、常に英語に触れられていたし、トラブルが起きた時にはそれなりに難易度の高いメールを打たなければいけなくて英語力の維持はできていたと思う…!

7. 旅行で使う 社会人

社会人になって、お金も手に入れて(←笑)月1か2ヶ月に1回ほど海外旅行に行くように。
行き先は連休と有給繋げてシンガポールや香港、長期休暇が取れる時期はLAやドバイに行ってその都度色々な人と話して英語を練習した🌟


以上、英語勉強歴史でした!

短期留学で英語力全然伸びなかったっていう人もいるけど、私はあえて自分を追い込んで日本語が伝わらない状況を作って訓練したのでめっちゃ英語力を向上させることができた✨

英語を喋れるようになる近道は、
「間違えたら頭悪いと思われるかな」とか
「下手な英語を人前で話すの恥ずかしいな」っていう気持ちを捨てて勇気を出して話しまくる!!ということだと思います!!!👍🏼
なかなか伝わらなくても、言ってることが分からなくても辛抱強く意思疎通を図ることが大事!!
ある程度話せるようになってしまえば、「あれ、英語でなんていうんだっけ」とか、「今の英語合ってる?」って聞けばみんな教えてくれる🥺

私は、ロンドン生活で今のところ不便に感じていないけど機会があればもう少し英語を練習できればいいなと思っている…!

ではでは、不明点等あればコメントください🌟

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA