ロンドン生活

2022年6月 イギリスで家族がコロナに。症状や対応、自宅療養中の過ごし方

実は!!!
イギリスで夫がコロナになりました😅

時系列や対応を記録しておきます🙏🏼

感染経路はLily(2歳)の保育園

保育園から帰ってきてから風邪気味だったLily。
咳、鼻水、食欲不振の症状があったけど、保育園でよく風邪をもらってくるのでまた風邪だと思って様子を見る。

その4日後、夫に頭痛・咳・発熱の症状が出てコロナ陽性!!!
同日、私もLilyも検査してみたけど2人とも陰性
Lilyはもう治りかけで陰性になってた…??

その後、合計7日間陽性反応が出続け、自宅療養してました。

イギリスに引越してから7ヶ月間マスクなしで生活してて感染しなかったのに、ついに夫が感染してしまった…😭

コロナの症状

夫のコロナの症状はこんな感じでした。

・口内の不快感
・乾いた咳
・痰(たん)
・頭痛
・37.8度の発熱
・倦怠感

コロナへの対応

夫は咳の薬をもらうため、オンラインで日系の病院を受診。
コロナの症状を伝え、薬を処方される。

基本的に頭痛や発熱には日本から持ってきた解熱鎮痛剤を使用して、咳には処方された薬で対応。

家庭内感染対策

家庭内感染対策は何もしていませんでした😂
一緒に住んでいる時点で感染は不可避だと思ってたので…
でも、私はなぜか最後まで感染せず😂
感染したら授乳中で薬も飲めなくて困るなと思ってたので良かった😮‍💨

自宅療養中の過ごし方

イギリスでは”コロナは風邪の一種”と宣言されたもののLilyは保育園に行けなくて、夫も在宅勤務で家の人口密度が高い状態で大変💦
遊び盛りのLilyが退屈しないよう色々な対策をしました😂

対策1. Disney Channel入会

夫が「そろそろディズニー見せて分るようになって欲しいな〜」と言って入会。
イギリスのテレビは大して面白いのやってないのでNetflixなどの有料会員に何個も入会している😂www

Lilyはミッキー・ミニーは把握してて、「ミニたん!」と言ってミニーの服は喜んで着るんだけどいまいちまだディズニーのアニメと映画はLilyに刺さらず。
アンパンマンの方がお好き。(Huluでたくさんアンパンマン見れるよ!)

対策2. ジャングルジム購入

巨大なジャングルジムをついに買ってしまった…!!!😂

前々から義母に「ジャングルジムを買った方がいいよ!」と言われていたけれど、家にジャングルジムは絶対に置きたくない!!!と思っていたママの一人で…w
存在感がすごすぎて絶対オシャレな部屋にできないし、部屋がめちゃくちゃ狭くなるし…

しかし、家族のコロナを機に考え直してみた。
✔️ そもそもイギリスのお家は賃貸+家具備付けなので自分の好きなインテリアにできない
✔️ Lilyの体力がついてきてるので体力消費させたい
✔️ 公園は徒歩10分と遠めで2人の子供を連れて日常的に行けない
✔️ 今後もLilyが風邪を引いて保育園に行けない期間があることが予想される
✔️ Matt(0歳)も今後つかまり立ちから使えそう

ということで、こちらの商品を購入。
CLIMBING PYRAMID HOME + UPGRADE KIT HOME

このジャングルジムの最大の特徴は解体して色々な形にできること。

追加パーツを購入すれば更に大きなアスレチックみたいな感じになるし、別々にして洗面台の踏み台やお絵かき用の机や椅子にもできる。

BorneLundから購入できます!
(日本ではパステルカラーはないけど…)

日本にはモノトーンの可愛いジャングルジムがたくさん売ってる♡


Lilyもパパとママと一緒に一生懸命組み立て(る真似し)てました!
「よーし」とか「オッケー」とか言って点検してた😂www

対策3. バブルガン導入

子供はシャボン玉大好き!
定期的に出すと喜んで遊んでくれる。
(遊びすぎると飽きるよ)

最近はLily自らバブルガン発射してる。



1台目は壊れてしまったので2台目購入。

対策4. オンラインスーパーフル活用

我が家は小さい子供がいて外出が大変なのでオンラインスーパーを普段から週1度頼んで、飲み物やオムツなどを購入している。

しかし、コロナになってからはオンラインスーパーを週2にして、オーブンで焼くだけなどの商品を買ってなるべく家事の負担を減らすようにしました!✨

普段使用しているイギリスのオンラインスーパーはこちら↓
Ocado

Lily保育園登園再開

Lilyの保育園は同居家族がコロナになった場合、感染者の症状がなくなり陰性になったら登園可能とのこと。(ゆるい)

私が保育園に「Dadの症状なくなって陰性になったから明日から登園するね」とメールを入れたところ、陰性の証明などもなく「明日Lilyに会えるのを楽しみにしてるね!」と返ってきた😂笑

いざ、1週間おやすみして保育園に行ったところ、「Lily〜 会いたかったよ♡Dadは大丈夫?」と言われた😂(非常にゆるい)

以上、イギリスのコロナ陽性になった際の実情でした!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA